メールフォームより査定
店頭で買取
宅配買取
パソコン、スマートフォン、タブレットから査定が行えます。今すぐ売りたくないけど買取価格を知りたい人もご利用ください。 京都・滋賀のお客様は是非一度ご来店ください。弊社スタッフが親切に対応致します。すぐに査定し、その場で現金をお渡しいたします。 ラインを利用してかんたんに査定が出来ます。査定金額に満足すればあとは商品を送るだけ。宅配キットを無料でお届け致します。
Read Article

VINTAGE KELEK CAL. 12 CHRONOGRAPH

どうも、京都屋のナカノです。
ケレック ハーバリー デラックスを買い取りました。
ケレックって会社そもそも知ってます?
結構、面白い会社なんですよ”これが!”
画像 137_s.jpg
70年代を象徴する、迫力のあるクッションケース!
画像 144_s.jpg
左リューズです!
画像 139_s.jpg
ツーカウンター!
画像 143_s.jpg
ブライトリングのリューズ?
画像 141_s.jpg
裏蓋に”409”刻印が、Ref番か?
IMG_0937_s.jpg
こっ・・こっの機械は、マイクロローター式自動巻ムーブメントにクロノグラフモジュールをドッキングした二階建構造の、世界最初の自動巻きクロノグラフムーブメントでは?
—————————————————————————————-
ケレックは、1896年に創業した時計メーカーで、当時から技術力には定評があり、多くの時計メーカーに高精度キャリパーを供給していました。
スイス時計産業の、縁の下の力持ちと言えるメーカーです。
しかし90年代に、最大の供給先であるブライトリング社に吸収合併されました。
知る人ぞ知る本格機械式時計メーカー!
それがケレックです!
で!
このケレック、ブライトリングのクロノマチックに似ています。
搭載キャリパーも、ブライトリングとホイヤーが共同開発した、世界最初の自動巻きクロノグラフムーブメント『キャリパー11!12か?』ハッキリとは分りませんが、どっちかだと思います。
ブライトリングとホイヤーが共同開発と言っても、ブライトリングの高精度ムーブメントを製作していたのはケレックですから、ケレック無くして、世界最初の自動巻きクロノグラフムーブメント『キャリパー11』は、無かったと言えるのではないでしょうか!
ケレックは、スイスの機械式時計を語る上で外せない会社です。
面白い。
欲しい。
■ブランド名:ケレック
■商品名:ハーバリー デラックス
■型番:Ref.409
■機械:Cal.11か12《多分12だと思う。》
■年代:1970年代
■ケースサイズ:43mm(リューズ含まず)
■材質:ステンレス
■文字盤:ブラック/ホワイト
■内径:14.5cm~20.0cm
■精度:日差±10秒以内
■付属品:本体のみ
■整備:オーバーホール済み
■機能:デイト機能/クロノグラフ
〔レア度〕★★★★☆
珍品です。
〔コンディションレベル〕★★★★☆
打ち傷や、擦り傷は勿論ありますが、40年ほど前の時計とは思えないコンディションです。ケースのエッジも確り残っています。
〔実用レベル〕★★★☆☆
今となっては非常に珍しいマイクロローター式ですので、巻き上げ効率はよくありません。手巻式の時計のハイブリッド機能程度(補助)とお考え下さい!
〔オシャレベル〕★★★★★
お洒落である事は間違いない!
〔オレが欲しいかレベル〕★★★★★
50年代や60年代の様に垢抜けた格好良さは無いが、俺は70年代の時計が好きだ!  俺は、これが欲しい!!
〔総合評価〕★★★★☆

Return Top